ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

右往左往する11月の1日、ついでに夏日

今日は暑かった。天気予報では最高気温が27℃となっていました。

朝、あまりの寝苦しさに驚いて起きました。その段階で既に24.5℃位になっていて、あまりの暑さに布団を剥ぎました。暑い!暑すぎる!11月ですよ!私史上一番暑い11月の気がします。暑いので半袖Tシャツで出かけました。

いやいやいや、今日の私はあちらへこちらへ。一つ一つへ大した事では無いのにチマチマした用事があれこれありました。まるで「名のない家事」の様。

先日応募した会社から追加資料を提出するようにと言ってきました。2点の資料をつける事にしました。昨日、直近の会社で作ったプレスリリースの入稿原稿を後任の方に送ってもらった書類が1点。2点目は別の形式の資料として紙でとってあったものをコンビニでスキャンする必要があり、まずファミリーマートへ行きました。USBメモリに保存しようとしたところ、なんと容量が足りない!スマホに保存できるとの事で、アプリを入れろとの指示があり、ここからも行けますみたいな案内のQRコードを読み込んでアプリを入れたら、いつまで経っても表示されている画面に行きつかなくて、個人情報やアンケートが次々と出てきて、急いでいるのにはかどらず。ダメだ、USBメモリを買った方が早いと思うものの、そのファミリーマートには売っていませんでした。困った。モバイルバッテリーを買った事があるので、ローソン100に行ってみました。1種類のUSBメモリを取り扱っているものの、口の形が分からず、買い控えました。セブンイレブンへ行きました。1種類のUSBメモリを扱っているものの、私が求めているものか分からず製品を検索。使えそうですが、なんとビックカメラでは約半額で買えるので悩ましい。セブンイレブンのマルチコピー機でもスキャンが出来るので、そちらを見てみました。ファミリーマートと同じようにスマホに保存できるようで、まずセブンイレブンのアプリを入れなくてはなりません。「こちらからもできます」というQRコードファミリーマートと同じようにあり、アプリを入れたら、全くセブンイレブンのアプリではなく、今回も延々とアンケートご出てきました。これ、さっきのファミリーマートのも、このコピー機を使うアプリとは関係ない物なのだと気づき、アップルストアから引っ張ってきて入れました。その後はサクサク。その足でネットカフェに行き、必要書類を応募先にメール添付で送りました。

この応募している会社も要領が悪くて、必要な資料があるなら、初めからハローワークの応募要項に書いておけば良いのに。さらにエントリーフォームも欲しかったようで、それも添付。最初から書いておいて欲しいです。

それにしてもコンビニのコピー機を利用する際に「こちらからも行けます」とQRコードを付けているのは悪質です。まるでそれがコンビニのコピー機でスキャンしたり何かを保存したりする際のアプリに見えます。こういうやり方、反発しか招かないと思うのですが。うっかり引っかかってアプリを入れてしまう人、結構いるのでは?そしてコンビニのコピー機を使っている人のかなりの割合で急いでいると思うのです。会社の仕事なら会社でサクサクと複合機を使ってできるけれど、個人でコンビニのコピー機を使う状況を考えれば、関係ないQRコードはやめていただきたい。

とにかく、応募中の件は終わり、その足で武蔵浦和の埼玉しごとセンター内のハローワークに行き、お仕事検索をしました。かんばしくなく、調べただけで終わってしまいました。

帰宅して、市内の図書館へ行きました。返却と貸し出しをする為です。今、アーナルデュル・インドリダソンのエーレンデュル捜査官シリーズの翻訳3作目をよんでいるのですが、4作目の「湖の男」を借りておこうとしたら、無いので、予約する為に検索してビックリ!なんと4作目だけこの図書館に無いのです。一体どうした?木曜日に川口の図書館で探してみよう。5作目、6作目は蕨の図書館にあるのに、4作目だけ飛ばすのは気持ち悪いので。

あっちへ行きこっちへ行き、暑いのでダラダラと汗をかいた11月の1日でした。

f:id:winewinewine2525:20231107194309j:image

📷 鱗雲?