ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マイナンバーカードと夏越の祓え

今日は、先日申請したマイナンバーカードを受け取りに市役所に行ってきました。

本日、市役所は日曜日の開庁の為、午前中の営業で、9:00〜12:00の間でマイナンバーカードを受け取れるとあって、土砂降りの中、出かけました。

日曜美術館」を見てから出かけたので、市役所にたどり着いたのか10:15程。頂いていた通知書に「通用口から入って下さい」との事で、通用口へ。表玄関しか使った事がなかったので気が付かなかったのですが、通用口を抜けて真っ直ぐ行くと、お目当の市民課。既に「こんなに沢山の人が!」と思うほど、混んでいました。

受付の券を出してひたすら待ちます。「1人につき15分程かかります」とあったので、1時間以上待つかなと覚悟していたのですが、思いの外早くに呼ばれて、トントンと手続きが終わり、市役所を11:00少し前に出ました。

市役所の係りの方たち3人で対応していましたが、マイナンバーカード受け取りの他、別の書類を出したりもできるので、日曜日は混んでいるのかもしれません。係りの方たちも大変だなと思いました。

さて、手に入れたマイナンバーカードですが、期限がお誕生日10回迎えたところまでで、その後更新した下さいとの事。

「?」

発行された日から10年ではなく、お誕生日で区切りとは、なんともおかしな区切り方です。私、誕生日が8月なので、1年目は1ヶ月と少ししか使えません!なんだかなぁ。

つまり、誕生日の後に申請した方がいいってことですよね。それも申請してから手元に届くまで2ヶ月くらいかかったけど。

国はこのカードに銀行口座を紐付けようとしている、というニュースを以前に見て、だから普及率が上がらないんだよ、と思ったものです。人の口座残高まで国が首を突っ込まなくてもよろしい。

と、まあ、身分証明書になりますし、コンビニで市役所でとっていたような書類も出せるようになったので、良かったとしましょう。

 

帰りに久々に地元の神社に寄りました。もうすぐ「夏越の祓え」なので、入り口の大鳥居の下に茅の輪が設置されていました。茅の輪くぐりをしました。

コロナ、コロナ、で気付けば今年も半年が過ぎようとしています。お陰様で前半は風邪もひかずに過ごして来ました。まだまだコロナは気になりますが、後半も元気で過ごせたらと思います。そして、後半はきっといい事もあると信じて歩んでいこうと思っています。

f:id:winewinewine2525:20200629184046j:image
f:id:winewinewine2525:20200629184042j:image