ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

同性婚訴訟初の高裁「違憲」判決

夜のニュースを見ていたら「同性婚訴訟初の高裁『違憲』判決」と言うのがあって、国を訴えていた方達、その周りの支援者が喜びに包まれる様子が放送されました。

日本って、思いっきり遅れている国だなとつくづく思いました。今回の同性婚の問題も、憲法で「両性」と書かれているからと言うところが結構争点だったみたいで、そこ「両生」にしたら性別関係なくなって良いのでは?お互いに思い合う2人の成人が結婚するのに性別なんてどうでもいい事だと思うのですが、一体何が問題なのでしょう?同性婚ができないばっかりに、遺産相続の問題とか、相手が事故などで入院した際も「家族」として認められずに面会もできないとか医療措置の決定もできないとか、普段の生活での不便が多いと思われます。

同性婚の問題は一歩前進かもしれませんが、夫婦別姓も早くどうにかしたら良い。大体どうして結婚すると同一姓にしなくちゃならないの?現状、ほぼ女性が男性の姓に変えているけれど、とても不便だし不公平だと思います。私の友人で海外で結婚している女性は、相変わらず昔の名前で済ましていますけどね。仕事をしている女性の結構数が昔の姓で職場で通していますよね。

夫婦別姓問題も早期に解決してもらいたいです。

f:id:winewinewine2525:20240315151725j:image