ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

国際女性デー

国際女性デー。

いやいや、忘れていました。そうです、国際女性デーでした。

 

なんだかな〜。こんなにずっと男女平等を叫んでいても、日本って国は変わらないですね。相変わらず男尊女卑だし、女性として生まれただけで、本当に面倒くさい。

つい先日も、オリンピック組織委員会の会長だった森会長の辞任劇がありましたが、まぁ、あの世代の男性たちはほぼ男尊女卑で、本人たちも自分たちが男尊女卑思想を持っているという認識も無いのでしょうね。

勿論、全世代の男性が男女平等を理解していることが望ましいですが、爺さんたちには無理かなと、私は諦めています。あの世代の人たちも、もうすぐ全滅でしょうから、世代交代を待つしかないのではないでしょうか?

今回、森会長の発言より、実は気になったのがその後の展開で、なんだか槍玉に挙げたと言うか、見せしめと言うか、勿論男尊女卑発言はいけないのですが、周りの対応が異常な気がしました。

 

誰かがうっかり漏らした男尊女卑発言より、男女で「日本の社会は男性が優位である」というアンケートの回答結果に明らかに差があり、女性たちはそう感じていても男性たちはあまりかんじていなかったり、という事実の方が問題だと思います。

 

この国で、男女平等が実現されるのはいつになることか? 同一労働同一賃金の実現や、選択制夫婦別姓の実現、男性の育児休暇取得など、そのあたりが普通にならないと難しいのかもしれません。

f:id:winewinewine2525:20210318183313j:image

📷 ミモザの花がないので、梅で。