ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春がゾクゾク

f:id:winewinewine2525:20240406180052j:image

今日は午前中は合唱練習、午後は市立図書館へ行きました。合唱練習は今日からホールの会議室に場所を変更して、アルトとソプラノが一緒になりました。最後の合唱練習の時に男性陣が移動してきて合わせます。

昨日の負傷箇所は、今朝になって「ここです!」とばかりに自己申告してきて、その箇所が色が変わっていました。まず患部を冷やすのが良くて、ある程度治ってきたら温めるのだそう。炬燵派の私は、片足だけ炬燵に当たらない様にしています。昨日、本日とも寒いので外気だけで十分冷やしている状態です。昨日よりは歩ける様になりましたが、発見がありました。足を下ろす時に融通が利かず、ガンと打ち付ける様に降ろしてしまいます。つまり、足の親指の付け根のあたりで、いい具合に下ろせる様に調節をしてくれていたのかと思われます。その機能が損なわれているので、足がガンと地面に当たる様に降りてしまいます。よく大相撲で、足の小指を負傷したので休場とかありますが、多分こう言う事なのでしょう。身体の小さい部分が思わぬ働きをしていて、それが損なわれる事でできなくなる事が出てくるわけなのでしょう。とりあえず様子を見てみて、どうにもやりそうもなかったら整形外科へ行きます。

合唱練習の後、帰途の途中にある和菓子屋さんで、「草餅」の緑の幟が目に入り、草餅2個、桜餅1個を購入。草餅はこのシーズンだけなので、どうしても食べたい。帰宅して早速2個いっぺんに頂きました。ほのかなヨモギの香りがして、春の野原を思わせます。桜餅は関東でご存知のピンクのクレープ状の皮で餡が巻かれているやつです。今年はこの和菓子店で桜餅を買いそびれていて、前回寄った時、桜餅は売り切れていて、道明寺しかなかったのです。今年は桜餅発祥の店に行ったので、白い桜餅は頂いたのですが、あのピンクのやつを食べないで春が終わってしまうのはやりきれない。本日、めでたく入手できて良かったです。

図書館に行った帰りに近くの公園に寄りました。そこは毎年桜が素晴らしく、今年はどうかしらと覗いてみたのです。今年も、素晴らしく満開でした。どの木もここぞとばかりに咲き誇っています。公園に来ている人も少なくて穴場です。

昨日は足を痛めながら帰宅したのですが、家の近くのおしゃれな八百屋さんで、筍が出ていました。手頃な価格だったので購入。今、茹でています。この筍、今までにみた事が無いほどワイルドで、「今朝取ってきました」感があります。土が付いています。今まで土が付いている筍を買った事がないので、ちょっと驚きました。中くらいのサイズ3つで754円でした。筍の下処理が本日できるので、明日は筍ご飯かしら。今から楽しみです。

あれこれ春のアイテムが出揃ってきて、なんとなく気持ちもワクワクしてきました。やっぱり春は良い季節です。

f:id:winewinewine2525:20240406175155j:image


f:id:winewinewine2525:20240406175328j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175323j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175503j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175609j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175613j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175648j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175644j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175848j:image

f:id:winewinewine2525:20240406175845j:image