ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

筍ご飯、桜餅

昨夜筍を茹でて冷ましておいたので、本日は筍ご飯を作りました。いつもは米の研ぎ汁や、あれば米糠を使って筍の下処理をするのですが、無かったので今回は重曹を使う方法を試してみました。茹でた後、茹で汁に浸したまま一晩置けとあったので、ずっと浸しておいたのですが、時間が短かったのか、少し渋い感じが残り、どうしようと考えた末、筍ご飯の為のお米を研いだ水が出たので、それで20分位再度煮てみました。なんとなく、良くなったみたいなので、その筍を使って筍ご飯を作りました。今回3本あるので、残り2本は後ほど作る予定の献立に合わせて解体し、冷凍しました。

筍ご飯、美味しくできまして、つい2膳も頂いちゃいました。いささか食べ過ぎなのですが、炊き込みご飯だとついつい食が進んでしまいます。

それにしても筍はゴミがたくさん出る食べ物です。皮の量がすごくて、物凄く仕事をした気にしてくれます。

今日はこの春一番の花見日和らしいのですが、私は一日中在宅して洗濯したり料理したりしていました。なんだか妙に充実感があったのは、ご飯が美味しかったからかしら。おやつに昨日買った桜餅も食べたし、なんとなくいい日でした。


f:id:winewinewine2525:20240408004648j:image

f:id:winewinewine2525:20240408004708j:image

📷 筍ご飯は木の芽があると見た目が良くなるのですが。右はお馴染みのピンク色の桜餅。これが無いと春が来た気がしません。