ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

原因不明のわき腹痛

このところ、すっかり健康関係のことばかり。一度病院に行き始めたら、病院づいてます。
 
6月11日(土)の午後10時頃から、左のみぞおちが痛いのです。最初、あおむけに畳に寝そべってテレビを見ていたので、うつぶせになったところゴリッとあばら骨が畳に当たったのか、「痛たたた・・・」と声を上げてしまう程の痛みに襲われました。その後、痛みが止まないのです。
 
骨をへんな風に打ってしまったのか、痛みを抱えたままその晩は休みました。打ち身なら翌日には治るだろう、くらいの気持ちで。ところが翌朝になっても鈍い痛みが残ったまま。食事もできるし、歩けるし、生活は一通りできるのですが、ずっと痛い。しばらく様子を見て、良くならない場合は病院に行ってみようと決めていました。
 
20日(月)になってもまだ痛いし、仕事でホチキス止めをしたところ、ズキっとわき腹に響いて痛くてホチキス止めができないのです。そこで、仕事を中抜けして近所の病院に行ってきました。つい先日行った病院です。先週診てもらえばよかったのですが、その時は別件で行ったので、そこまで気が回らなかったのでした。
 
何かへ行けばいいのか判らず、ついでに骨の下の臓器がはれているような感じなので、とりあえず内科へ。内科の受付で看護師さんに症状を伝えると、消化器内科へ通されました。
 
医師に症状を伝えて、「ここが痛いのです」と言うと、「そこだと骨ですよ」とのことで、とりあえずあばら骨のレントゲンを撮る事に。先生が見て、骨にひびがはいっているとか骨折している場合は整形へ紹介してくれるとのこと。骨が折れていたりひびが入っていたら、痛みがこんなものではないそうです。ついでに身体の向きを変えると痛みが変わるということはないとか。
 
で、レントゲンの結果、骨に異常なし。それにしても、自分のあばら骨のレントゲンって、初めて見たけれど、細いんですよ。死んでお骨になったら、ちんまりと骨壷に収まりそうだな、なんて嫌な想像してしまいました。
 
次は、内臓の検査をすることになりました。まず、採血と検尿をしました。そして腹部エコーを次回行う為に予約いたしました。「今まで、腹部の検査で何か出たことはないでしょう?」と尋ねられたので、「出たことありません」と答えたものの、何か出ちゃったら嫌ですね。
 
イメージ 1
その日に取った血液と尿の検査結果も次回出ているので、エコーの後、先生の診察と結果発表があります。昨日は痛み止めのお薬をいただいて帰りました。お薬を飲んでいると、鈍痛も和らぐのです。
 
明日はエコーです。ちょっとドキドキしつつ行ってきます。