ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

出遅れた日曜日

本日、完全に出遅れました。イメージ 1
 
日曜の午前中に寝坊をしてしまうと、一日がなんとなく終わってしまいます。今日は完全にそのパターン。途中、映画に行こうと準備したものの、計算上は間に合うものの、実際は電車の乗り換えや人ごみでもっと時間がかかりそうだし・・・。と、化粧までしたのに行くのを延期。
 
代わりに市内の図書館へ行きました。その途中、道々自然と生えている路傍の花が色々咲いていて、なかなか楽しいのです。道端のポカリと空いた2畳ほどの土地にタンポポが咲き乱れています。いかにも春を謳歌しています。
イメージ 2
畑でブロッコリーの黄色い花を見ました。ブロッコリーの花を見るのは初めて。黄色い花が咲くなんて知りませんでした。
 
その隣の貸し出しする農園では豆の花でしょうか ? 可憐なうす紫の花が咲いています。
 
道端にも、小さなオレンジ色の花が一列に咲いているのですが、人が植えたというよりは、風に飛ばされて飛んできましたという風情です。
 
写真を撮っていたら、散歩中の初老の男性に「写真が趣味ですか?」とイメージ 3話しかけられました。その方も写真が趣味で、あちこちのお祭りやイベントを調べて撮りに行っているのだそうです。先日は、浅草で行われた花魁道中の撮影に行かれたとか。
 
途中まで道すがらおしゃべりして、「これから楽しい季節ですね」と言って分かれました。
 
まったりした休日ですが、季節の花を愛でるのにはこんなのんびりした時間が必要です。知らない方ともお話できたし、図書館で普段読まない雑誌の閲覧をするのも楽しい時間だし、たまにはこういう日もよいイメージ 4ですね。一日に一つ何か達成できればよし、と致しましょう。
 
そして、毎日が日曜日の私としては、スケジュール管理が大切、と身にしみて感じた日でもありました。
 
それにしても、花が咲いています。春、ですね。