ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スーパーでの買い出し再開

今日は昨日と打って変わっていい天気でした。

洗濯したりも楽しい。

ただ問題があるとしたら、花粉が凄いのです。こんな日は花粉症対策のサプリだけでは足らなくて、おくすりも飲みます。

図書館に行ったら、もう梅は終わっていました。1週間前は見頃だったのにね。

 

さて、本日は本格的にスーパーに買い出しに行きました。1月20日に買い出しに行って以来。54日ぶり。いやいや、実は12日(金)にスーパー買い出し復帰しようと出先でスーパーに行ったのですが、お惣菜のトンカツ、串カツ、栃尾の油揚げを買ったのみで、あまり復帰した感がありませんでした。

しかし、今日は買いましたよ!冷蔵庫丸ごと食べっきりキャンペーンを実施していて、食べきるまではスーパーに行くまいとしていたわけですが、早い時期に無くなったの豆腐、ベーコンやハムの加工肉類、油揚げ、薄切り肉、冷凍しておいた魚など、タンパク質類が軒並み無くなりました。あとは冷凍庫から凍っている食材を出して食べ続けました。

お陰様で野菜室は一度ほぼ空っぽになり、冷凍庫も冷凍されているお惣菜などがかなり捗りました。

 

ずっとスーパーに行かなくても割と困ら

ないな、というのが本音です。パンはパン屋で、野菜は八百屋で、泡立つお酒はドラッグストアで買いました。途中、ベーコンと油揚げもドラッグストアで買えたので、ますますスーパーに行かなくても大丈夫でした。

 

久々にスーパーに行ったのでしゃぶしゃぶ用の薄切り肉などを大量購入。ハムやベーコンも忘れずに。

帰宅後、冷蔵庫に買ってきた食糧を詰めたらかなりパンパンです。ここからまたひたすら冷蔵庫を空にする作戦です。

 

今年の冬はなぜか鍋をあまりやらなかったのと、おでんを一度も食べていない事に気がつきました。冷蔵庫、食べっきりなんてやっているうちに、ほぼ冬が終わったってとこでしょうか。

 

それにしても毎週食糧を買い出しに行かなくても、結構どうにかなることもよく分かりました。私は持ちすぎているようです。買い物に行かないと、冷蔵庫にあるものでやり繰りしようとして、ゴミがあまり出なくなりました。食品廃棄量も減りました。そのへんはエコ的には良い点です。

 

たまには冷凍庫丸ごと食べっきりなどの遊びも楽しいです。出来るだけ無駄を省いた生活が出来るように心がけたいです。

f:id:winewinewine2525:20210316174449j:image

📷 図書館の庭。なぜか季節外れのスノーマンが置かれていました。走る子供の像の後ろは水仙が咲いています。