ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

休暇3日目 新宿にお出かけ

お休み3日目。用事があって新宿まで出かけました。

用事は新宿駅の西口・南口方面だったのですが、長距離パスの発着所の周辺は、大きな荷物の人々が多く、特に混んでいました。新宿駅構内も、やはりお出かけの方たちが荷物を抱えて右往左往、さらに年末の買い物の方たちが加わりごった返していました。

やはり、年末は混みますね。

用事があった先は、ものすごく混んでいて、12:00頃に着いて順番の券を受け取った段階で、「1時間から1時間半待ちです」と係りの方に言われたので、ちょっと別の用事を済ませようと出かけて、1時間後に戻ったものの、そこからが長く、結局、券を受け取ってから2時間45分後に番が来ました。やれやれ。私自身の用事はほんの10分か15分で無事終了。15:00にはそこを後にしていました。

待合室も混んでいて、丁度テレビで「あまちゃん」のダイジェストを放送中で、思わず「あまちゃん」を見て過ごしてしまいました。一番前に陣取った女性2人は見入っていましたよ。私は、録画してるから、と安心していたら、なんと何回にも分かれていて、後半の方を予約し忘れていました。あぁ、やってしまった !

新宿は人が多く疲れるので、川口で手帳と印刷されている年賀状を購入することにして移動。未だに手帳も年賀状も買っていない、のんびり間抜けな人間は私だけかと思いきや、結構沢山そういう方がいるようで、ここでも文具コーナーは混みあっていました。

ここ数年、手帳はDHCさんのおまけのを使っていたので、それが私の定番になっていたのですが、こうして自分で買うとなると面倒くさいですね。今年はどうしてDHCの手帳を入手しなかったかというと、その時購入するものがなくて、DHCでお買い物をしなかったからなのです。

買わない生活を心がけていて、すごく変わったなと思うのは、本当に物を買わなくなりました。以前なら、どうせ使うからと、化粧品などはセールにまとめ買いをしていました。今は、在庫を家になるべく置かないようにしようと思っているので、無くなりそうになってから購入するようになりました。在庫だけでも、当面買わなくても済むくらい色々持っていたことに驚きます。衣類を買う時は、今買ったら、これは一生あるかもと考えてしまいます。安いから買うのではなく、好きな物だけ身につけたいと考えるようになりました。

あちこち見て、結局、手帳は「無印良品」のちょっと大き目のサイズにしました。今までの定番のサイズより大きいものの、バーチカル・タイプが欲しいので、「無印良品」で出ているそのタイプの小さい方に決定。定番の手帳のサイズのもので、バーチカル・タイプが少なくて、もしかして、人気が無いのかしら、などと思いました。スマホを使うようになって、紙の手帳はあまり書かなくなってしまって、今年の手帳なんてもったいないくらいスカスカですが、来年はあえて手帳に書くことを復活させようと思います。

それにしても、2日間も家に篭っていた後のお出かけはくたびれますね。まだお正月のお花と鏡餅を項に有していないので、明日は本格的にお正月の買い物をしなくては、と思います。なんとか、年が越せそうかな・・・。やることが多いですね。明日は本当に年賀状も買わなくちゃ。