ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

休暇4日目 ついに2013年大晦日

ついに大晦日です。

御正月の準備と年越しそばの準備が終わっていないので、今日は年内最後の買出しに市内のスーパーをくまなく回りました。

スーパーに行く途中、商店街に刃物の研ぎ屋さんが急遽青空に店を出していたので、包丁を研いでもらいました。研いでもらっている間、スーパーでお買い物。この研ぎ屋さんは、神社の近くにお店があるのは知っていたものの、いかにして包丁をそこまで持っていったものかと悩み、包丁を研いでもらうのをずっと後回しにしてきました。しかし、今日ものすごくいいタイミングで、その研ぎ屋さんが出店していたので、早速お願いした次第です。

研いでもらった後の包丁の切り味は素晴らしく、あらゆる悪縁をスパッと断ち切れそうです。嫌なことはこの際スパッと切り捨て、新年を迎えたいものです。

お花を買い、年賀状も買い、御節も買い、一通り買い物を済ませました。ただひとつ、なんとお供え餅を買いそびれてしまいました。やれやれ、お供え餅のない正月です。

あと、年賀状を今夜中に書いてしまえば、晴れてめでたく御正月の準備が終わります。

今年は、特にハッピーだったり、ラッキーだったりと言う年ではありませんでしたが、こうしてのんびりと年末を過ごしていられるのは、ある意味いい年だったのかもしれません。来年はもっと満足のいく年にすべく善処しようと思います。午年だけに、鼻先に人参をぶら下げるのが効果的かもしれませんね。

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。

イメージ 1