ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大雪の翌日

とりあえず、関東の大雪は一段落のようです。しかし、電車などは本日まだ運休や一部運休の箇所もあったようです。

本日は放送大学の特別講座に行く予定だったのですが、電話でキャンセルして一日家にいました。晴れていても、電車で乗り換えが2回もあり、行くのに不便な場所にあるので、あまり行きたい所でもないのです。時間的には1時間以内に到着できるのですが、大雪の後で、電車の本数が少なかったりするとイヤだなとか、道路が滑りやすくてイヤだな、と思ったら、出かける勇気が出ませんでした。

以前なら、何が何でも出かけたでしょうが、キャンセルして家にいるというのも選択の一つだなと考えました。断る自由も時には必要ですよね。もっとも、特別講座の内容自体は『英語のセラピー~「英語らしい」発音を身につけるために~』というもので、興味深くはあったのですが。

お天気に予定を左右されるのはナンセンスという考え方もありますが、時と場合によりますね。今回のような何十年に一度の大雪では、家でじっとしている方がよいです。本来行いたかったことが先に伸びてしまったので、明日、またしても自主的残業をしなくてはならないものの、火曜日はまた休み。とにかく明日一日乗り切ることにします。

外出しないのでお腹がすかず、本日はまっとうな食事をしていないなーと今更思い立ちました。りんごだの蜜柑だのヨーグルトだのを食べている休日。まぁ、そんな日も、あってもいいですね。