ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

起業講座 最終回

本日は、起業講座の最終回に参加して来ました。

先週は公休日があり、講座はお休みでしたか、事業計画書を14日迄に、提出する事という宿題が出ておりまして、最終回の本日は、各自の計画書を発表し、みなさんからご意見を頂くと言うものでした。

19名中12名が発表いたしました。人によっては、追加の資料を配る方もいて、みなさんかなり本気でどうにかしようとしている感じです。中には、既ににスタートしている方もいて、すごいなあと感じます。

今回、私が作成した計画書は、講師の先生から送って頂いた簡易版のフォーマットを使いました。なにせ、初めて書くもので、あまり書く項目が多いと書けないかも、と思ったからです。

簡易版ですと、結構スラスラと書けたのですが、悩んだのが「初年度の売り上げ」と言う項目。初めて、何にいくら掛かるのか、積み上げて計算してみて、驚きました。今更ながら、お金がこんなに掛かるのか、と。

いかにして融資を取り付けるのか、いかにしてお金を集めたらいいのか、そこがとにかく気になります。

いやいや、道は遠いですなぁ。

しかし、今回の講座参加者のメーリングリストを作って下さるとお申し出下さった方がおりまして、既に「出来ました」とのメールを頂きました。素晴らしい ! さすが、起業を目指す人の集まりです。

今回の講座の参加者は、皆さん色々なスキルと経歴をお持ちなので、繋がる事でお互いに補える事が多いと思います。

せっかくのご縁を大切にしていきたいと思っています。

「起業講座」って、どうなのかと、参加前は思っていましたが、今は参加して良かったと思っています。得るものがある講座でした。