ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

昨日はスーパー・ムーン

昨日は月が地球に接近するスーパー・ムーンであり、満月でした。
 
スーパー・ムーンという現象を実は昨日まで知らず、今まで気づくことも無かったのですが、月がいつもより地球に近いところを通るために、大きく見えると知り、素晴らしい月夜だったら、ぜひ写真に収めたいと思ったのです。
 
しかし、昨夜の埼玉南部は、月は出てはいたのですが、墨を吐いたような黒い雲が月の周りを覆っていて、丸ごとの月は見えないのでした。しばらく外で頑張っていたのですが、ついに雲に隠れてしまったので、写真撮影はあきらめました。
 
でも、満月の日にするおまじないはしっかり忘れずに実施。このおまじないは、月に向かってお財布や銀行通帳を振って、臨時収入を願うと言うもので、結構効果があるようです。これを教えてくれた方が言うには、「必要な金額が臨時に入ってきた」とのこと。それ以来、私も試しているのですが、そういえば、確かに時々臨時収入があることがあります。おまじないの成果でしょうか ? 行って、損をすることはないので、おまじないをして、月におねだりします。
 
どうも私としては、風流より現実的になってしまったのですが、次回のスーパー・ムーンは来年の9月だそうです。写真撮影は次回に期待したいと思いました。
 
それにしても、今月は臨時収入、あるかしら・・・。