ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

人身事故のとばっちり

今日、故郷から戻ってくる際の出来事です。
 
JR本庄駅から高崎線の上野行きに14:00代に乗りました。ところが、お隣の岡部駅に着く前に社内アナウンスが。「籠原駅で前の電車で人身事故が発生しましたので、発車を見合わせます。復旧予定は15:40です」。静かだった社内騒然。特に中学生男子4人組み動揺。「1時間も止まってるの ? 」「えーっ、間に合わないよ~」「スマホの電池切れそう」
 
それでも、社内の人々はおとなしく、「仕方ない」とばかりに延々待つしかありませんでした。田舎で振り替えとか無いんです。待つこと30分くらいで、「次の駅まで動きます」と動き出し、深谷駅で停車。アナウンスでは「人身事故の処理は終了いたしましたが、警察が再度調査したいとの事で、しばらく停まります」まあ、人身事故だとたいてい1時間くらいで動くんですよ。結構早く動くかも、とひたすら待ちます。
 
その後、最初のアナウンスから約1時間後くらいには通常通り電車は動き始めました。しかし、上野行きだったのに何かの影響か、大宮までしか行かないので、乗り換えてくださいとのこと。大宮駅でぞろぞろ降りて、乗り換えです。
 
ところが、乗り換える先の京浜東北線車両故障だかなんだかで今度は遅れていたんです。正直言って、「えぇっ!!また ? 」という気分でした。それで普通は混まない時間なのに、異様に社内が混んでいました。1日に2回も何らかの理由で電車が動かないというのは、かんべんして欲しいものです。
 
ただ、帰りの電車で読もうと思っていたテキストは、必要な箇所は、おかげさまですっきり読み終わりました。いい意味では良い読書タイムになりました。それにしても、通常より1時間も余分にかかっての帰宅は、それだけでうかざりすると共にくたびれました。明日が休みでよかったです。