ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ヨガの効能

今日はお休み、日曜日です。そして、私は、衣替えもせず、スポーツ・ジムへ行ったのです。
 
スポーツ・ジムへ行っても、あまり激しい運動をするわけではなく、ダンス・プログラムを1つと、ヨガのクラスを1つとった後は、メニューに従って5種類のサーキット・トレーニングと、有酸素運動として自転車こぎを10~20分、体幹が鍛えられるらしいのでジョーバを15分ほど試します。
 
長いお休みの後、このところ比較的きちんとジムに通っています。そして、長い間休んでいたヨガもまた始めたのですが、やはりヨガは良いです。私が参加しているクラスは60分で初心者から参加できる比較的簡単なクラスです。先生が、60代かしら、という穏やかな女性で、ほとんどがマットの上に座っているか寝ていて行います。以前のクラスでは立って行うポーズを前半にやっていたのですが、今のクラスでは、めったに立って行うポーズはやりません。しかし、傍で見ていると座っているし寝そべっているので楽そうに見えるかも知れませんが、どうしてなかなか、やっている方としては結構大変です。普段伸ばさない所をびよ~んと伸ばしたり、バランスをとって開脚したり、毎回翌日脚の付け根が筋肉痛です。結構ていねいに脚をやるので、そのせいかなと思っています。股関節が開くと転びづらいんだったか何かで良いのですよ、確か。詳しいことは忘れてしまいましたが、何か利点があるはずです。
 
そして、ヨガをやっていると何より良いのが、その週をご機嫌で過ごせる点です。「ヨガは動く瞑想」と言うらしいのですが、心と体の声を聞いているのだなと思います。無理にポーズを取る必要は無いし、人と比べなくてもいいし、出来なければ出来る範囲ででいいと、いたって優しい。自分の体の声を聞いて、ここまでだと大丈夫だけど、ここから先は痛くてダメだからやめておこう、とかでいいのが私にあっています。緊張の後の弛緩というリズムも心地よく、身体がほぐれていくと心もほぐれていくようです。横になって休む死者のポーズをとったりすると、トランス状態に入っているような心地です。
 
現在は週にやっと1回、月に2回~3回しか行けないものの、行った週は、気持ちと身体がすっきりしてご機嫌に過ごせます。ヨガは万人にお勧めです。