ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

焼き饅頭を買いに

焼き饅頭というのが、群馬県の名物であります。ふかふかのお饅頭が串に刺されており、お味噌ベースの甘しょっぱいタレを付けながら焼きます。お店によって、炭火だったり網だったりするようです。

イメージ 2


最近では、東京の縁日に出ている事もあるのですが、群馬県のみの食べ物のようです。

私の故郷は利根川を渡るとすぐ群馬県伊勢崎市、というロケーションの為か、埼玉県でありながら以前は焼き饅頭を商う店が市内に何店舗かありました。しかし、時代と共にいつの間にか焼き饅頭を売っている店が見つからない状態です。

子供の頃は、食べたい時にはいつでも手に入った食べ物です。大好物なのです。群馬県民は焼き饅頭をこよなく愛してるいるでしょうが、地理的に近い為か、焼き饅頭を愛してやまない埼玉県北部の住民もかなりいるはずです。

さて、本庄市内で焼き饅頭を売っている店があるらしい、との情報をもとに、13日(金) に行ってみました。父の通院が早く済み、また貸し自転車を借りていたので、どこかへ行ってみようという事になったからです。

その店は群馬県に本拠地があるセーブオンというコンビニで、住所を見ると市内でも北部です。スマホの地図を頼りに出かけました。

ところが、自転車で走れども走れども辿り着けません。地図ではガソリンスタンドの脇を入ることになっているのに、コンビニの影も形もありません。そのあたりを何度も行ったり来たり。ガソリンスタンドで道を聞いたらかなり戻ることに。

教わった通りに走ったものの、またしても迷子です。丁度派出所の前に出たので、自転車を停めてコンビニのお店一覧表を検索して電話してみました。店員さんが親切で、教わった通りに行くと、その派出所からかなり近い場所にありました。

群馬県に渡ると坂東大橋という大きな橋があるのですが、その橋に上がる道の下の道を行くのです。これは知る人ぞ知る、では。

早速お店に入ると、入ってすぐの所が焼き饅頭受け付けで、イートイン・スペースもカウンター席とテーブル席とあります。更に外にもテーブルと椅子があり、温かい季節には気持ち良さそうです。

レジで焼き饅頭の代金を払って、番号札を貰い、焼き饅頭受け付けで札とレシートを見せると、焼き饅頭担当のお姉さんが焼いてくれます。出来るまで、しばらく待ちます。

この店では、イートインも出来るし、テイクアウトも出来ます。更にお土産用の焼いてないセットも各種揃っています。群馬県伊勢崎市に忠治茶屋という焼き饅頭のお店があって、そこの焼き饅頭を使っているとのことです。

焼き饅頭は1串に4個お饅頭が刺さっているプレーンが、1本135円、サイズが大きな餡入りは3個が刺さっていて1本230円です。

1時間も彷徨って、焼き饅頭1本ずつでは情けないので、プレーン2本と餡入り1本を購入しました。

忠治茶屋は、母が伊勢崎市の病院に入院していた時に、病院の入口近くにあり、ちょこちょこ利用していました。安くて美味しく、良心的なお店です。

帰り道はものすごくスムーズで、あっという間に帰宅しまして、早速頂きました。

イメージ 1


美味しゅうございました。

因みに、来週の土曜日21日は、国定忠治の誕生日だったか命日だったかで、このお店では焼き饅頭がセールになるとのお知らせが出ていました。

一緒に焼き上がりを待っていた方と、「残念ですね~、来週来られないですから」とお互いに言い合いました。ご近所の方などは、ちょっとした手土産にもしているようでした。

一緒に行った妹が、そのうち父のホームへ差し入れしそうです。父も焼き饅頭好きです。

スマホの地図ですが、後でよく見たら、なんと住所がきちんと入力出来ていませんでした。

試しに「300-1」と何度入しても、「1」とだけしか入らず、それで全く違う所へ行ってしまったのでした。機械に頼りすぎるのも考えものだと反省しました。

それにしても、このコンビニ「セーブオン」は沼和田店だけでなく、市内の別の店舗でも焼き饅頭の販売をやって貰いたいものです。