ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

なかなかやる、蕨市立図書館

このところ、図書館は川口市の図書館を利用しています。営業時間が21:00までと長く、休館日も月に1日、駅の近くのビルの中に入っていて、日本に在住の人なら誰でも利用できます。綺麗だし、便利だし、中央図書館にない本は、市内の他の図書館の蔵書も検索出来て、取り寄せてもらえます。

使い勝手が良いので、お勤め帰りの利用に便利で、ちょこちょこ利用しています。

しかし、この図書館にも、提携している市内の図書館にも無い本がありまして、そんな本を求めて蕨市の図書館に行ってみました。

蕨市の図書館にも無かったのですが、「提携している他の市の図書館にあるかもしれません。問い合わせて、あったら取り寄せましょうか」と、図書館員の方が言って下さったので、「文庫でもハードカバーでも、旧字体でも構わないので、お願いします」と、予約を入れてきました。

12日の日曜日に頼んで来たところ、14日の火曜日にはもう電話連絡がありまして、「ご用意できてます」との事。

これにはビックリしました。

18日の土曜日には、早速受け取りに行って来ました。

いやぁ、驚きました。蕨市立図書館、結構やります。

蕨市立図書館は平日は18:00までだし、毎週月曜休みだし、それ以外にも結構休みがあるし、何より駅と駅の間に位置しているしで、平日勤めていると、平日使いには不便なのです。

しかし、前向きに借りたい本を探してくれる図書館員の方がいて、更に提携している図書館から借りられると言うのは、本当に有難い事です。

小さな図書館ですが、わが町蕨の図書館を見直した出来事でした。