ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

パリで同時多発テロ

今朝、起きたらパリが何やら凄い事になっていて、非常に驚きました。

なかなか情報が入ってこないので、何が何やら分からず、余計に不安を募らせておりました。

約6箇所で同時テロ。しかも、サッカー場の入口付近やコンサート会場、レストランなど。コンサート会場では100人くらいの人質をとっていたようです。

それでも、犯人を5人制圧したようなニュースが日本時間で夜には入っていました。

今回の事件での死亡者は127人との発表がありました。午前中のニュースでは、フランスは国内封鎖とのアナウンスもあり、どうなる事やらと心配になりました。

フランスは今年、既にテロ事件があったばかり。いったいどうしたのでしょう?フランスはもはや安全な場所ではないのでしょうか?

この事件で亡くなった方たちは、皆テロに巻き込まれた人々で、気の毒です。自分だって、例えば旅行でパリに行っていたら、巻き込まれていたかもしれません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、今回の声明を出しているテロリストたち、憎しみでは解決しない事に早く気付いて欲しいです。

20世紀は「戦争の世紀」と呼ばれましたが、続く21世紀は世界平和が望まれながら、さらなる憎しみと闘争の時代になっているようで、心が痛みます。

世界平和は遠いのでしょうか? 20世紀後半より、むしろ年々物騒になっていくこの世紀を、何とか生き延びていかなければ、ですね。