ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ラジオを聴きながら片付けなどを

今日はラジオをつけながら、お片づけ。J-WAVEは朝から「007」の特集で、えんえん「007」の曲がかかっています。
 
溜まっていた郵便物を区分けして驚きました。「こんなお知らせが届いている ! 」「私って、こういうのに入っていたんだ ! こんなサービスが受けられたのに知らなかった ! 」「市から定期健診受けたらというお知らせが来ていた ! 」 と、いったい私はどうやって生活していたんだろう ? と思うほど、お知らせを全く見ていませんでした。
 
本当にあっちからこっちから様々なお知らせが来ていて、面倒くさくていちいち見ていませんでした。と、言うか、ここ2年半ほど、私は絶不調なんだと思います。精神的に。
 
驚いたことに、昨年は1度も映画館に足を運びませんでした。そして今年も、もう11月だというのに、まだ映画館には行っていません。一体私はどうしてしまったのだろう ? 私、映画は大好きでかつては毎週映画館に通っていました。20代の頃は3度の飯より映画で、この世で一番好きなことが映画だったのに。今は3度の飯も好きだけど、その割には食べられない。
 
この2年半で私は文化的にどんどん偏狭になっているのかもしらない、という気がしてきます。若い頃に比べると、毎日の生活も大切で、本もよく読むし、世の中の流れには敏感であれとニュースも毎日見るし、そんなに世間とズレているとは思えない。むしろ、以前の私の文化に対しての情報収集が過剰だったのかもしれません。正直言って、今くらいでもぜんぜん大丈夫。
 
でもなぁ、私としては、何だか退化したようで不満だなぁ。
 
いったいこのボーっとした毎日の2年半って何だろう ? と考えて、今のアルバイトをしている時期にピタリと当てはまり、あぁやっぱりね、と納得してしまうのでした。自分が退化してしまうような環境に長く身を置いておくのは不安ですね。一応マスコミなのに、なんかミニコミっぽい会社なんだよなぁ。あっ、会社のせいにしてはいけませんね。環境はさておいて、自分自身はもっと貪欲に欲しいものを取りに行けるようにアンテナを張り巡らし、フットワーク軽く動けるように、体力を付けておかないといけないですね。肉体的にも精神的にも体力は必要だから。
 
あー、片付けをしていてそんなことを思いました。片付けを更に続けて、捨てたい物が色々あるので、どうにかエイヤッと捨てて、身軽になりたいと思います。

イメージ 1