ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ガス漏れの検査

今日はガス漏れの検診で、ガス会社の方が来ました。

この検査は4年に1度だそうです。そのせいか、前回の検査の事は、全く覚えていないのです。

係りの方は、外にあるメーターのあたりをチェックしているらしく、次に台所のガス台を調べました。台所のシンクの蛇口でお湯を流して、給湯器も調べました。

結果、ガス漏れしている事はないそうです。ガス台の「ゴムのホースが古くなっているので取替えておきますね」と、新しいホースに替えてくれました。

使っている方は、ホースが古くなっているなんて、気がつきませんでした。ガス台を買った時に付けたっきりです。そうか、古くなったホースはガス漏れしやすいですよね。

実は、何度も何度もガス会社の方が検診のお知らせを入れてくれていた様なのですが、指定されている日にちは家にいられなかったり、なかなか都合が合わず、やっと連絡して本日を予約したのでした。午前中の9:00~12:00に伺います、との事でした。実際、検査に来てもらうと、25分位で終了。10:00には、もう自由の身になっていました。

お陰様で、本日も早起きして掃除したりしていて、一日の立ち上がりが早く、充実した日が過ごせました。やはり、「早起きは一文の得」なのかもしれません。

朝寝坊もいいけれど、早起きもいいものだと思いました。