ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

迷惑メールをブロック

26日(火) に、うっかり怪しいURLを開いてしまい、ウンザリするほどメッセージが送られて来ました。

マメにサクサク削除したものの、5分毎に届く時間帯があったりで、昨日は1日に100通を越えていました。

どうするかな~、と調べてみたら、迷惑メールをブロックする方法が出ていたので、昨晩試してみました。

私はスマホを使っていて、ソフトバンク加入です。

今回の迷惑メールは電話番号に送られるメッセージの所に被害が出ました。

ソフトバンクのサイトでブロックがかけられるとあるので、試してみました。しかし、例によって、暗唱番号やパスがあり、覚えておらず、購入時のメモを探してすったもんだ。間違って入力して、ロックされてしまったり、パスを変更したり。やろうとしているブロックをかける設定に辿り着く迄が一仕事でした。

そして、ブロックをかける設定は、結構簡単に出来ました。夜中いっぱい頑張って、朝4:00には完了。

さあ、きちんとブロック出来ているかしら?

きちんとブロックが機能しています。設定して以来、迷惑メールは入って来ません。

あー、良かった。これで一安心です。

不都合が起こるたび、なんとかしようとして、色々手を打つので、勉強になりますね。

それにしても、パスワードや暗唱番号の管理は、もっともきちんとしないと。いざという時、いつも余分な労力と時間がかかってしまうのは問題です。私としては、改良点です。

なかなか治らないのだけれどね。