ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雨が降る前に

大型台風10号が上陸しそうで、不穏な天候。今日も天気予報では雨マークがついており、昼頃の数時間だけ曇りマーク。

朝、起きたら雨は止んでいたので、父のホームへは自転車で行こうかなとも思ったのですが、途中で大雨に見舞われてしまう可能性を考えて、バスにしました。

雨が気になるので、いつもの14:20はやめて1便早い11:45で出かけました。

昨日、ホームの納涼祭が終わった後、足が無いので歩いたら、丁度かなりの降りの時間帯だったようで、全身びしょ濡れ。昨晩は靴の中に丸めた新聞紙を入れておいたのに、靴自体はスッキリと乾かず半乾きの状態です。気持ち悪いけれど、旅先ゆえ代わりの靴も無く、仕方なくそれを履いて出かけました。

ホームには丁度お昼時に到着。昨日は疲れたらしく、父は夕べはよく眠れたとのこと。お昼ご飯も残さずペロッと頂いていました。昨年の今頃は体調が優れず、入院騒ぎを起こしていたね~、なんて言ってしまいました。今年は調子がいいようなので、大丈夫かなと思います。

涼しくて過ごし易い日でしたが、雨が降るのが心配で、どんどん帰って来ました。

帰宅したら、まだ16:00頃で、なんでも前倒しにすると、精神的に余裕が持てていいなと思います。

それにしても台風10号、心配です。

イメージ 1