ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大丸百貨店 「世界の酒フェア2016」に行きました

今日は大丸百貨店で昨日から開催している「世界の酒フェア」に行きました。

毎年、楽しみにしているイベントで、かつては秋だけだったのですが、規模が小さくなり、秋と春の開催となりました。でも、私は秋のフェアだけ参加しています。

19:00頃に会場に到着。会場はすでに人だかりができていました。

チラシをいただき、透明のバッグを所持して、さあスタート!

最初はカリフォルニアから回りまして、イタリアへ。なんだか甘い赤ワインばかりご馳走になりました。美味しいのですが、皆甘すぎ。味覚がおっさんと化した私としては、甘いワインばかりでは納得が行きません。

チラシに乗っていたワインも、幾つかは試飲いたしました。でも、私の好みではないのでパス。

今回はモルドバにはまってしまいました。ごぼうの香りがする赤ワインを購入。これは和食全てに会いそうなあじです。同じ品種のぶどうで作ったロゼもあり、これも美味しかったのですが、私としては、焼き鳥とか、照り焼きチキンとか、豚汁に会いそうなごぼうの香りの赤を購入。そのとなりで、モルドバのワインを色々頂いて、白はほとんど飲まないのに、白に悶絶して購入。白ワインで3000円以上したものは買った事がないのですが、これは凄く美味しい。

ここで、昨年お会いした方にばったりお会いしました。お互いにびっくり!情報を交換して、他の方に進めたりして、まるで、モルドバ販促部長です。

前のブースでご一緒した方に、お勧めしたり、「また、来年お会いしましょう」と分かれました。

このフェアの良さは、全く知らない人と、一期一会で楽しくお話できる事です。そして、それはお店の方とも。

その後、ギリシャのワインを購入。今年は現地の方で、日本語対応のできる売り子さんが結構来ていまして、人気でした。

昨年購入して美味しかったオーストラリアの白ワインもバッグに入れ、今回は4本も購入。

配送サービスもあるのですが、買いすぎてしまうのが怖いので、持ち帰る事ができる事本数のみ購入しています。

今、帰宅する電車の中ですが、かならベロベロです。アイスクリームを買って帰ろう。

18日まで開催しています。ワイン好きの方は是非、足を運んでみてください。凄く楽しいひと時をお約束いたします。