ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「世界の酒とチーズフェスティバル」2015@大丸

今日は東京駅に隣接しているデパートの大丸で開催中の「世界の酒とチーズフェスティバル」に行きました。

明日、転職フェアの後に寄ろうかとも思っていたのですが、今日はいつも書類を作っているスペースが休みなのと、明日は転職フェアの後に意識がはっきりしていないといけないかも、と思い、へべれけになるのは今日にしました。

現在、大丸では春と秋と年に2回の「世界の酒とチーズ展」を開催しているのですが、私が行くのはあきのみです。毎年楽しみにしているイベントです。

さて、会社帰りに参加しましたので、19:00にはなっていました。今日は試飲出来るのは20:30迄。とりあえず、近場から回ってみました。最初に飛び込んだブースがイタリアのワインのお店で、その店だけでもベロベロになるほどご馳走になりました。その店で一緒に試飲していた女性と、その後ご一緒する事になりました。彼女は泡系が好きで、既に一通り回ったので、お付き合いしますとの事で、2人であちこち回りました。

私は赤の重めのワインが好きです、行く先々で赤の重めを所望。どこもお勧めの美味しいワインを賞味致しました。とりあえず、一通り回って、戻るのが私の毎年のスタイルなので、とにかくどんどん回りました。

一人だと気後れしてしまいそうな所も、二人だと心強く、あちこちで楽しく試飲。お店の方とのやり取りも楽しいのですが、お客さんとのやり取りと楽しく、自分が美味しいと感じたワインは、ついついお勧めしてしまいます。

今年は、オーストラリア・ニュージーランドのブースで試飲している時に、一つのワインを8本買った方がいて、思わず私も試飲させていただき、ついつい1本購入。普段あまり白は飲まないのですが、それは飲みやすく、コスパが良かったので、購入しました。そのブースで美味しかった赤を購入。スバイシーて美味しいワインです。オーストラリアのワインは年々実力が上がっているのでは、と思います。本当はニュージーランドのワインを買おうと思っていたのですが、ニュージーランドは割とライトな味わいで、今回はオーストラリアに落ち着きました。

その後、スペインのワインをブースで色々ごちそうになり、どれも重めの赤で私の好みです。合うお料理の参考が、どれも肉料理なのが笑えましたが、肉好きとしてはグッと来ます。テンブラリーニョを1本購入しました。

私はこのイベントでは、持ち帰れるだけ購入しようと決めているので、頑張っても3本か4本がげんどです。宅配にしたら何本買うかわからないので、自分でセーブする為のルールです。

ご一緒した方は最初から宅配と決めていて、11本購入していました。

また、多分来年お会い致しましょうと、お別れ致しました。

このイベントの楽しさは、こういう一期一会の楽しさでもあります。

本日ご一緒した方に、また来年お会い出来たら楽しいです。

また、来年、楽しみにワインを買いに行きたいと思います。