ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

京都旅行2016 2回目 こんな物を食べました2

2日目(11月4日)

8:10 京都大学中央食堂
麦ご飯、味噌汁、高野豆腐の炊いたの、焼き鮭、蓮根の挟み揚げ、他 320円

イメージ 1


宿の近くに京都大学があったので、朝ごはんを食べに行きました。京都大学の食堂は何箇所かあり、あさ8:00から開いている所を調べて出掛けました。

トレーを持って進んで行くと、おかずが何種類も並んでいて、好きな物を好きなだけ取れます。量り売りで、途中にはかりもありました。ご飯は白米と麦ご飯とあって選べました。日替わりかもしれません。そしてお味噌を取って、レジへ。

沢山おかずを取ったので、ちょっとドキドキしたのですが、なんとこれだけ山盛りで、締めて320円です。感動すら覚えました。

食堂はこざっぱりしていて広く、一人席もありました。美味しく頂き、目的地に出掛けました。

15:30 建仁寺 茶室
お抹茶とお菓子 500円

イメージ 2


イメージ 3


朝ごはんを食べ過ぎたせいか、お腹が空かず、ランチはパス。建仁寺を訪問した際に、お茶席があったので、寄りました。

私の前に2人居た方たちが帰ってしまってから、明るい作りのお茶席を独り占めでした。お庭を眺めたり、お道具や床の間に設えられたお花や掛軸を拝見したり、かなり満喫。お茶を立てて運んで下さった方としばし歓談。その方が気をきかせて、写真を撮って下さいました。お茶、お菓子のみならず、素晴らしいおもてなしでした。

17:40 アイスクリーム@サーティワンアイスクリーム
これはソフトバンクさんのおごりです。この週からアイスクリームを毎週金曜日に1ヶ月間ご馳走してくれるキャンペーンがスタート。京都に旅行中なのに、わざわざ調べてアイスクリームをご馳走になりました。

イメージ 4


20:00 居酒屋
豚の尻尾の湯がいたのを始めて食べました。あとは、お豆腐や、なんやかやの居酒屋メニューを一緒した人々とシェア。
このお店、総体的に安くて、しかもメニューが豊富です。宿で知り合った方たちと5人で行きました。その後、2人加わり、実に楽しい飲み会でした。