ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬支度の完成

今日は成人の日で国民の祝日。なんだか安心して私も休んでいます。右脇が痛いし。

しかし、今日は頑張ってコタツを出しました。右の肋骨が痛いけど、そこは我慢。

7日の土曜日に、修理を終えて無事にコタツヒーターが戻って来ました。その日のうちにやっちゃえばいいのに、風邪っぽくて気持ちがやりたくないと言っていたので、明日でいいかと日延べ。その日は夜雨が降り、とても寒くなりました。翌日、今日やろうかなと思いながら年明け最初のジムに出かけ、右脇が痛くなり、寝たっきりに。

と言うわけで、右脇に湿布を貼りつつも、今日こそはやってしまう事にしました。

そんなオーバーな事か、と言われそうですが、私としてはちょっと決心が入ります。だって、重いんですよ。コタツの上に乗っている板も、コタツに掛ける布団も。それらを「よっしゃ~」と右から左に動かすのは、結構力が入ります。毎回、ダラダラ汗をかく始末。

しかし、全てが整うと快適な冬の生活が出来るようになります。エアコンより、コタツの方が断然暖かいし、このヒーターは暖かくなるのが早くて、後は電源を切って余熱でも十分。エアコンをフルに使う場合に比べて、電気代も抑えてくれそうです。

更に、純毛100%の手編みの毛布も出しました。コタツ布団や上掛け、コタツ敷きと一緒に圧縮して仕舞っていたので、やっとの登場です。

このところ、夜寒く、毛布が欲しいと思っていたので、本当に良かった。羽毛布団は、その上に毛布を掛けて使うのだそうですが、今迄知っていても、羽毛布団の下に毛布を入れていました。今年は上に掛けて、様子を見てみようと思います。

1月も中頃になって、やっと冬支度の完成です。居心地良くなり、外出が減らない様に気をつけないと。冬眠しない様に、適度に外に出て行こうと思っています。

イメージ 1