ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

小さな冬の幸せ 炬燵と毛布

ついに炬燵を出しました。今年はいつ秋が来たのか冬になったのかよく分からないうちに気がつけば12月。流石に寒い日も出てきました。その上、電気料金が高騰、節電を政府が呼びかけ、12月1日から国を挙げて節電に心を配る様にとの事。

暖房が欲しい朝晩も出てきました。昨日は寒くて、エアコンを使いました。私は冬場はエアコンは朝起きる時のみ使い、よっぽど寒い時以外は使いません。その為、炬燵が活躍するわけです。足元が暖かいとなんとか冬の寒さを乗り切れると思っているので、あとは沢山着込みます。

それにしても今年はなんやかやと用事があり、やっと炬燵登場。は〜、お久しぶりの炬燵です。試運転とばかりに早速電源を入れてみたら、う〜ん、暖かい!日本の冬は炬燵が無いと!

そして炬燵が登場する時に一緒に出てくるのが、手編みの毛布です。炬燵布団と一緒に圧縮して収納しているので、同時期に登場です。

この頃、夜寝る時になんとなく寒かったので、この毛糸のウール100%の毛布が恋しかったのです。これを羽毛布団の上に掛けると暖かさが違うのです!今晩から暖かくして寝られると思うと嬉しい。人間こんな事でとても幸せな気分になれます。幸福感を得るのって、実はとても簡単な事なのかもしれません。

とにかく、これで私のこの冬はかなり楽しくなりました。

f:id:winewinewine2525:20221204152948j:image