ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お仕事環境の変化

今日は朝から再就職支援機関のしごとセンター三昧の日でした。

10:00からアドバイザーさんとの面談が有りまして、先日ご提案頂いた書式に作った書類を見ていただきました。若干の修正をして、当面はこの書式で応募していく事になりました。

お仕事検索をし、午後はセミナーに参加。キャリアを考えるというものでした。よく内容を理解してから参加すれば良かったのですが、第2部からは職業訓練校の紹介となり、3つの訓練校から人が来て、具体的なお話がありました。第3部では、希望者は見学が出来るとの事でしたが、今の私には必要がないので、見学には参加せずに帰って来ました。

第1部では、今までの経験だけでなく、大胆なキャリア・チェンジの方法や考え方のレクチャーがあり、とても参考になりました。

職業訓練校のお話も、なるほどと思うところは有りました。

講師の方の、「これからの時代は90歳位まで生きる事になるでしょうから、70歳まで働いたとしても、今50歳の人はあと20年、40歳なら30年、30歳の場合は自分の年より多い40年も働く事になります」と言う言葉は、人間いくつでもやり直せる機会はあると言っている様、心強く感じました。

労働人口が減っているのと、寿命が延びているので、労働期間も長くなっているのですね。

と、なったら、まだまだ、あと一花も二花も咲かせたいものですよね。

労働に対しての考え方を根本から変える時期なのかもしれません。

イメージ 1