ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雇用保険説明会

今日は、ハローワーク雇用保険説明会に参加して来ました。

13:30から15:40まで、長々と説明会がありました。13:10の受け付け開始より早くに並んだので、説明会だけでも、かなり時間がかかりました。説明会の前後に、パソコンコーナーで仕事の検索もしたので、今日は午後いっぱいハローワークにかかり切りの日でした。

それにしても、保険を頂くのは大変です。そんなのを受給するより、一日も早く、就業したい。求人倍率は上がっているそうですが、よく見ると一概にそうとも言えず、介護職などが人手不足で大募集をかけていました。また、パートや非正規雇用の募集が増えているだけで、正社員の募集は以前とさほど変わっていないそうです。

雇用保険を扱う本局の方は17:15で終わってしまうのと、駅から徒歩30分位かかるので、良さそうな求人票をプリントアウトして、いつも行っている駅近くの出先機関で、2件紹介状を出してもらって帰って来ました。

とにかく探して応募。週に2日位、簡単なアルバイトもしたいなぁ。少しでも働いていると、生活にメリハリがあっていいかと思います。

早く、きちんとした形で働きたいと、つくづく感じています。

イメージ 1

最近のお気に入り。お揚げの煮たのと天かす、葱、生姜を乗せたうどん。狐と狸が一緒した狐狸うどんです。