ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

就職活動の一日

今日は就活みっちりの日。

しごとセンターでアドバイザーさんとの面談がありまして、先日行った面接の報告、他の応募状況の報告など。その後、お仕事検査を一時間以上。始めたら止められなくて。

その後、昨日から開催中のDODAの転職フェアへ。ブースを回って、2箇所ばかりお話を聞いて、説明会の予約をしたら、19:30からのトークショーの時間に。

既に立見でしたが、チェックしていた公演がありまして、行ってみました。栄 和人 氏と吉田沙保里 氏の師弟対談と言いますか、師弟コンビのトークショーでした。

お話は参考になりました。吉田さんはものすごくポジティブな方なんだなと思いました。そして切り替えが早いのだとか。それに対して、指導者の栄さんはネガティブな性格だそうで、心配で不安でいっぱいなんだとか。それでも、今こうしてレスリングの指導者としてあるのは、落ち込んだ先にもう一度頑張らないとという立ち直りのきっかけがあったからだそうでした。これをやろうと決めた事に、真っ直ぐに取り組んでいれば、紆余曲折あっても立ち直れるとの心強いアドバイス。結局は個人の心の持ち方次第との事です。

モチベーションを保つのは大変な事ですが、何度でも立ち向かうのが大切ですね。

お二人はよい師弟関係であり、ある種の漫才コンビの様でもありました。素晴らしい結果を残すというのは、人との出会いも関係しているのかもしれません。吉田さんは素晴らしい選手ですが、栄監督がいなければ、ここまでの結果は残せなかったかもしれないなと思いました。そして、現在の日本女子レスリングの繁栄も無かったかも。人と人の出会いは凄いものです。

今日は、気持ち的に得る物が多い日と成りました。

転職フェアの会場が東京ドームシティの中だったので、19日まで開催中の「恋するイタリア」と言うイルミネーションを見て来ました。このイルミネーション・イベントの紹介記事を書いたのはつい昨年の10月頃だったのに、今迄見る事がなかったなと、おかしな感慨がありました。冬のイルミネーションは、寒いながら行って見ると楽しく、光のトンネルが出来ているとついつい潜って歩いてしまいます。「恋するイタリア」はイタリアの全面協力の元、ピサの斜塔を形作ったイルミネーションや、「ロミオとジュリエット」の「ジュリエット・ハウス」などもあり、結構楽しめます。しかも無料。デートにも、家族でも、女性同士でも楽しめると思います。

マメな人なら、午前中は東京国際フォーラムで今日・明日開催中の毎ナビの転職フェアに行って、ハローワークに行って、しごとセンターで面談と仕事検索をした後にDODAの転職フェアに行った事でしょう。しかし、私にはそんな事は出来ないので、あくまで出来る範囲で活動です。それでも、今日は良い日でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


1枚目の右手前はピサの斜塔の何十分の一の模型。右奥はわざわざイタリアから持って来た、アンティークの木馬です。