ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

プチ熱中症?

今日は午前中から用事があり、ペットボトルのお茶を持参で出かけました。目的地の最寄り駅から徒歩で20~30分かかるので、熱中症の対策です。

ところが、目的地に到着してしばらくしても、汗がダラダラ出て治まりません。

用事自体は割と早く済んだのですが、軽い頭痛がしました。もしかして、軽い熱中症

実は以前、軽い熱中症と思われる状態になった時や、昨年の9月に京都に行った際になった症状と似ているので、マズいな~と感じました。何処か涼しい所でスポーツドリンクを飲んでしばらく休んでいれば治りそうなんですが、その場所の周りは休む場所も無く、駅の近く迄移動。

マクドナルドで休憩して、良くなれば午後は予定通り、都内に出掛けようと思いました。

しかし、軽い頭痛がずっとしています。予定をこなそうと思えば出来ないわけではないものの、スッキリしないので、帰宅しました。

とにかく身体の内外から冷やそうと思い、水シャワーを浴びて外側を、冷たいスポーツドリンクを飲んで内側を冷やしました。部屋はエアコンで涼しくして、休んでいるうちに、回復しました。

アイスクリームもあった方が良いと、帰りにスーパーに寄って大量に購入。内側を冷やす役に立ちました。

今日は久々に35℃位あり、身体が付いて行けなかったのかもしれません。熱中症は油断大敵ですね。

それにしても、熱中症対策は身体を冷やさなければならず、冷房による冷えは身体を温めなくてはなりません。「いったいどうしろって言うんだい!」と、言いたい。

それでも、なんとかしのいで行くしかないのでしょうね。いい方法は無いものでしょうか?

とりあえず、明日もお出かけなので、気を付けて行って来ようと思います。

イメージ 1