ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

日本橋三越にて「あんこ博覧会」

今日は一日中お出かけでした。

午前中から14:00近く迄、就活。アドバイザーさんとの面談、仕事の検索、応募する予定の会社の応募書類の作成を行い、ランチにうどん。銀座に応募予定の仕事を見に行きました。

その後、日本橋三越で友人が展示販売会を行っているので、見に行きました。

グループでの参加で、友人のSさんは今日は店番の当番です。平日なのに結構立ち寄るお客さんがいて、盛況のようでした。沢山売れると良いですね。

日本橋三越では伝統工芸展をちょうどやっていて、そちらの会場は年配男性を中心に結構な人出でした。「上の階で『あんこ博覧会』と言うのをやっているんですよ」との事で、行ってみました。

規模はかなり小さいのですが、あんこ物のお店(和菓子店)がいくつも出展。入口近くにはあんこ屋さんなのか8種類のあんこを食べられるお店が出ていました。

まずあんこを選びます。スポンジの上にあんこを盛ってくれます。固めのウェハースの様なせんべいを添えてくれます。トッピングもあり、白玉やフルーツ、アイスクリームなどを乗せる事も出来ます。

私は単純にあんこが食べたかったので、皮を剥いた漉餡なる物を注文。354円で購入。食べてみると、小豆のサッパリ感云々より先に感じたのが甘さです。私としてはここ迄甘くないほうがいい。そして甘いあんこは少量でも満腹感を生むものだと言う事を知りました。

17:00頃に「あんこ博覧会」に行ったのですが、もっと早い時間だったら各種和菓子店のお菓子も食べられたかもしれません。

あんこは好きなのですが、甘さ控え目が好みです。

友人の担当時間が終わったので、お茶して帰って来ました。

イメージ 1