ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

清寿軒の大判小判

今日の午前中の土砂降り、凄かったですね。雷まで落ちていたし。午後は打って変わって晴れ間が出ました。なんか裏切られたような気分です。

さて、雨も止んだのでお蕎麦を食べにお昼に出かけました。その帰り、いつも行列ができている店の前を通りました。

そのお店、なんの店か分からなかったのですが、先日、会社の人と飲んだ際に尋ねたところ、和菓子屋であることが発覚しました。どら焼きが有名なのだそうです。

行列ができるのは13:00から午後の販売らしく、売切れ仕舞いだとか。

今日はいつもより行列が短かったので、私も並んでみました。並んでいる間に、私の前の方から情報収集したところによると、以前は別の場所だったが、この場所に移転。テレビで紹介されたら凄い行列が出来るようになったのだとか。

因みに、このお店は清寿軒といいます。

どら焼きは大判と小判があり、大判は普通のどら焼き、小判は楕円形に焼いた皮を二つ折りにして、その間にあんこを挟んだものだそうです。

その方の前に並んでいた女性も、私と同じでとりあえず並んでいたらしく、私の前の女性に質問していました。

私の番が来たので、大判(220円) 、小判(200円)を一つずつ購入。お店の袋には江戸時代からやっていると書かれていて、その歴史の古さに驚きました。

3日は日持ちするとのことなので、今日と明日の夜のおやつにしようと思いました。

帰宅して、小判をいただきました。皮はふかふかしていますが、香ばしく、ちょっと色黒。餡子はつぶがしっかりあり、硬さは柔らかめなのにしっかりしていて、私的にはちょっと甘目。サイズが大きいのに、食べやすいのでペロッといけちゃいます。もう一つ食べられそう。見た目はヘビー級なのに口当たりは割と軽い感じです。

明日は大判があると思うと嬉しいです。

どら焼き、ご馳走様でした。

イメージ 1

イメージ 2