ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

探すとなかなか無い

お盆も2日目。

妹が朝早くから勤めに行きました。今日は父の面会にホームへ行く事にしていました。

妹に自転車を借りていたので、暑くて死にそうながら出発。先日の血液検査で、父はアルブミンの値が少し低く、たんぱく質をもっと摂取した方が良いことが分かりました。

そうは言っても、ホームにお世話になっていて、食事はホームまかせ。

そこで、食事の時に追加してもらえる様に、瓶詰めの食品を差し入れる事にしました。牛肉の時雨煮とか牛肉の佃煮とかがいいなと思ったものの、何故かスーパーでは扱いが有りませんでした。しつこく何軒もスーパーを見たのに。観光地のお土産コーナーではよく見かけるのに。

牛肉のそぼろ煮と鶏肉のそぼろ煮の瓶詰めを買いました。妹が言うには、「しっとりしている方がいい」とのことで、瓶をひっくり返して見て、しっとりしていそうな物をゲット。

ホームで毎食時にスプーン1杯ずつ、ご飯の上にトッピングして下さいとお願いしてきました。そぼろが食べ辛い可能性もあるので、とりあえず様子見です。

今日はお盆休みという事もあり、ホームはひっきりなしに入居者のご家族が訪問していました。お墓参りに出掛けると迎えに来た御宅もありました。それでも、ホームの中はとても静かで穏やかな時間が流れていました。

お昼過ぎに伺ったのですが、今日はこれから「歌声喫茶」なるイベントがあるそうで、準備をしていました。

父はこのところ痩せたのか、一回り小さくなった様に感じられます。脚の浮腫みはすっかり良くなったようで、いったいあれは何だったのか、不思議でたまりません。床屋さんが来たばかりらしく、髪がサッパリ切られていて、「大工の棟梁みたいだね」と言ってしまいました。

今年は16日に妹が仕事から帰ってからお盆送りに行ってくれるそうなので、一足早く帰って来ました。気持ちとしては、今年のお盆は終了しました。