ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋の彼岸

今日は午前中、小雨の降る中、御墓参りに行きました。今回、お花はお墓で購入。卒塔婆を立てたり、古い卒塔婆を外して回収場所に納めたり。私たちより先に誰かが来てくれていて、お花が生けてあったので、更にお花を入れて、花入れがぎゅうぎゅうに。割とサクッとお参りは終わりました。

 

しばらく前から伯母に会いに行こうと計画していて、手土産に水羊羹の箱詰めまで既に用意していたのですが、行こうとしているといつも雨が降り、行けずにいました。私たちは自動車が運転できないので交通手段が限られていて、公共の交通手段か自転車か徒歩かタクシーしかないのです。その中で、伯母の家はバス路線からも離れていて、現実的には自転車で行くしかありません。

本日も天気を気にしていたのですが、昼頃から晴れたので出かけました。

手土産も季節外れになってしまったので、途中で梨とメロンを包んでもらいました。

 

さて、ゼーゼー言いながらも伯母の家に到着。今年の11月に87になる伯母は、今日も元気に洗濯をしていました。

実は伯母に会うのは2年か3年ぶり。前回は伯父の3回忌で会った様に記憶しているのですが、近頃、すっかり代替わりして、親戚の法事は私の従兄弟の代になっている家が殆ど。母の兄弟で残っているのが、この伯母と、その下の伯母の2人ですが、自分の家の法事以外は息子さんが出てきます。それで中々伯母2人には会えません。

 

今日、伯母に会えて良かったです。高齢なので会える時に会っておかないと次があるか分からないからです。

 

伯母の家に言った帰りに父のホームに寄りました。父と今日会った伯母は同い年。随分父の方が草臥れていますが、それでも元気です。先日、医師から勧められた栄養補充のジュースご効いたようで、少しふっくらしたようです。

今日の目標を全て達成した、よい休日でした。