ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お墓参りに行く

今年はカレンダーの都合でお彼岸の23日はシルバーウィークの最終日。25日は父の通院の付き添いなので、24日の仕事終わりで帰省しました。そこで、23日には、先に妹にお墓参りに行って貰いました。卒塔婆も立てるので、頼んでおきました。

昨日の24日は雨降りだったので、本日、墓参りに行きました。

妹の話によると、先に誰かが来てくれていて、花入れに既に花が入っていた為、2束花を持参したのに入りきらず、1束持ち帰ったとの事。更に、私が昨日、御仏壇用にしようと洋花を購入しました。しかし、余っていた花が思ったより良かったので、それを御仏壇にいけまして、それより量の少ない洋花をお墓に持参しました。

お墓に行くと、花入れはかなりパンパンに入っていまして、そこに持参した洋花を足しました。かなり豪華になりました。

この時期、各お墓はお墓参りの後で皆色々の花が上がっていて、見ていて楽しいです。本日も朝からお墓参りの方が結構いて、今迄お彼岸にしか言ったことが無かったので初めて知りました。そうか、お彼岸の終り迄に行けば良かったのか。今迄、物凄く努力して秋分の日に行っていました。

あちらのお墓、こちらのお墓を見て回りました。その中に、お墓の上物は既に撤去されているのか、元から無いのか、メッセージ・プレートが地面に刺さっている所がありました。無縁墓地になってしまった為、墓地の有効活用の為、墓地を撤去したいので、血縁の方は一年以内にお寺に連絡が欲しいとの事。私や妹が死んでしまったら、うちのお墓も同じ運命かと、ちょっと切なくなりました。親戚の法事に行くと、墓の始末をどうしようという話が出ます。皆、お墓は悩ましい問題のようです。

とにかく、きちんとお墓参りが出来て良かったです。まだまだ、あちら側の方たちに守って貰わないと我が家は立ち行かないので、ご先祖様を大事にしたいと思います。

イメージ 1