ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

踏んだり蹴ったりの日

今日は昨日に引き続き、雨っぷりでした。

仕事はお休みなので、この機会を就活に使いたいわけです。当初の予定では、ハローワークも行くし、書類作成もするし、履歴書に貼る写真も撮る事にしていました。

ところが。

当たってしまいました。昨夜の残り物のすき煮をお昼に玉子とじにしようとして、多分玉子にやられました、

出かける用意をしていたら、急にお腹が痛い。マンガのようなギューグルグルグルという音がお腹からしまして、トイレに駆け込みました。

凄い、本当にお腹を壊した時にあんな音がするとは!

そんな調子で出かけました。

まず、証明写真を撮りたいので、いつもの写真店へ行こうとしていました。しかし、その店が見つからないのです。あれっ?おかしい、この辺りのはずなのに。ブロックの終わりまで行って戻って来てビックリ!その店があった場所は平地になっていました。

お店、無くなってました。

このお店、証明写真が8枚で500円だったので、いつもここで撮ってもらっていました。おじさんの腕が良いのか、7年位前に撮ってもらった写真は鈴木保奈美風のまであったのですよ。それで、ここで撮ってもらっていたのです。

これからどこで証明写真を撮ればよいのでしょう?商店街で他に証明写真を撮ってくれる店を見てみたのですが、4枚で1600円とか。高すぎる!

昔と違って提出した履歴書を返却してくれない会社が増えています。返してくれれば写真の使い回しもできるのに。

履歴書を返却してくれない会社は「責任をもって破棄します」と言いますが、そのへんもあまり信用できないので是非とも返してもらいたいものです。折りたたんでいいので、ついでに送る時に使ったクリアホルダーは差し上げますから、返送して欲しいです。そのくらいのことも出来ない会社に未来は無いと思って、せっかくその会社で働きたいと手を挙げた人間にせめて誠意を見せて欲しい。

お腹は壊すし、写真は撮れないしで踏んだり蹴ったりの日でした。予定していた用事も全く出来なかったしね。

そんな中で最後にきて、一筋の救いが!

車で移動するパン屋のエッセンの車が停まっているのを発見したのです。知らなかった、川口にも来るんだ!

御茶ノ水の会社や、駒込の会社で働いていた時、このパン屋さんが来ていて、楽しみだったのです。ここのクッキーが好物なのですが、長い間購入出来ずにいました。今日はもちろんクッキーを購入。パンはこの少し前にスーパーでたくさん買ったので、もう買う余地がなかったのです。

ついていない1日の最後に手に入れたクッキー。しみじみと噛み締めてしまいそうです。こんな一日もあるんだな、と思いました。

イメージ 1