ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

消えた郵便物

今日は色々はものをバラした日。当初、お仕事フェアに行く予定で、セミナーにも予約していましたが、そちらをキャンセル。以前にハローワークで出してもらった紹介状、応募をしない事にしたので、ハローワークにその旨の連絡。

 

6月頃から郵便物が届かない事態が起こっていて、ついに市役所が簡易書留で送った健康保険証が届かなかった事が判明。

本日、用事を済ませて帰宅してみると、市役所から9月上旬に簡易書留で送った10月からの健康保険証が戻って来ているので取りに来るようにとのお便りが届いていたので、問い合わせたところ、今回のお便りは郵便局を通さず市役所の担当者が配達したものですとの事。だから手元に届いたわけですが、この通知が無かったら、簡易書留が届いたことや不在通知が入っていたはずとのことすら知らなかったわけです。実際、不在通知は手にしておらず、だから発送元の市役所に戻ってしまったわけです。

なんだかとても気持ちが悪く、郵便局で調べてもらっていました。郵便局の問題ではなく、集合郵便受けから誰かに抜き取られているようで、対策を講じなければ。そう言えば、同じ建物に住んでいる何軒かは郵便受けに錠前を付けています。私もそうした方が良さそうです。

郵便局員の方のお話では、最近他の建物にお住いの方何軒かからも、郵便物が届かないとの連絡が入ったとの事。私の近所で何が起きているのか?できる範囲で防御しなくてはと思います。