ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

電車不通につきお買い物

早く帰りたいのに、何かの故障か京浜東北線が止まってしまいました。

目の前に止まっていた電車が山盛り一杯既に乗っていて、出発しますとなったら更に乗る人がいて、それを見送り次に乗ることに。その途端、待てど暮らせど電車は来ず、ホームの最先端で待つうちに人が増え、ホーム一杯になった頃、不通のアナウンス。

あー、次は更に混みそう。骨が脆いのでスクラム組みたくないな〜、少し離脱しようかなと、その場を離れてホームから移動いていたら、振り替え輸送のお知らせが始まりました。

こういう時は30分か1時間も時間を潰せば電車は復旧するんだよな、と秋葉原にいたので、隣接しているビルに入っている無印良品ユニクロを見に行きました。購入予定はないながら、時間潰しのウィンドウ・ショッピングです。

 

同じビルの2階に無印良品、3階がユニクロです。面白いもので、無印良品を訪れているのは日本人客ばかりでした。一方、ユニクロは外国人客も多く、たむろっていたり大声で話していたりするので、余計目立ちます。こちらは日本人客が遠慮がちに見ている感じです。

 

で、買う予定もなかったのに、ついメンズのフランネルのシャツを買ってしまいました。そして、ここで始めて消費税アップの洗礼に晒されました。1990円が1290円になっていたのに、そうですよ、外税10パーセント課税。あれあれ、あっという間に1500円近くになってしまい、あまりセールの恩恵が感じられません。やっぱり痛いな、10%の消費税。これからは買い控えます。

でも、ここのセルフレジは凄い!

 

そう思いながらお持ち帰りしたフランネルのシャツは色合いが良くて、この冬活躍してくれそうです。ユニクロフランネルシャツは婦人物もあるものの、圧倒的に紳士用の方が柄、色、生地の厚みなど優れていると感じます。婦人物はイマイチ。どうせなら紳士用が私は好きです。

紳士用フランネルのシャツは父のサイズが合わなくて着られないだろうものを借り着しようと思っていたので、自分用が手に入ったのは嬉しいです。もっとも父にサイズが合わないなら父のも借り用と思います。

何だか秋めいてきました。

f:id:winewinewine2525:20191011034054j:image