ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コツコツ骨活

骨粗鬆症の治療を始めたので、その援護射撃をしようと考えています。注射をうっていれば良くなるというものでも無い様に思うのです。

病院で頂いた、治療者に配られる冊子では、やはり運動とカルシウム摂取を心がける様に書かれていました。

 

1日に必要なカルシウムは550mg。650mgを推奨。

カルシウム550mgって、何をどの位摂取すれば良いのか?毎日バリバリと小松菜ばかり食べているわけにもいきません。因みにヨーグルトで摂取する場合はプチダノン5個分で1日分。

400gのヨーグルトを半分に、ほかのもので補いたいなと考えました。以前に買って、残っていたカルシウム入りウェハースが2袋ありまして、メーカーとサイズが違います。小さい方は1枚でカルシウム200mg、大きい方は340mg。あれっ?両方を1枚ずつ食べるとほぼ1日の必要量になります。と言うことは、毎日カルシウム入りウェハースを食べれば、とりあえずの必要量はカバーできるわけです。

良かった!世の中素晴らしい食べ物があるものです。小松菜を山の様に食べなくても、ひたすらヨーグルトや乾燥海老を食べなくても、何とかなりそうです。

そして適度な運動も必要なのです。ウォーキングあたりから始めてみようかな。

結構、骨活はタフです。

f:id:winewinewine2525:20200202202229j:image