ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

社長の思いつきで右往左往の一日

会社で新商品を出す事が急に決まりました。

先週の金曜日に顧問の1人が工場に行き、そちらで会議があったのですが、おかしな話で、販路や営業先の関係者である営業責任者や担当者、PRやパンフレット、チラシ製作の担当である企画部は誰も呼ばれませんでした。あとで分かった事なのですが、製品にする際に使用する容器を取り寄せたり、ラベル印刷を依頼する部署も誰も呼ばれなかったそうなのです。

では一体誰が参加して、どのように物事が決まったのか、まったく不透明です。

それなのに、今朝から突然、容器のラベルを作るよう言われ、私の上司の女性部長は大わらわでした。商品名すらまだ無いのに、ラベルを作るべく、デザインコンペをすることになり、クラウドワークスに仕事を依頼しました。振込をして、初めてデザイナーさんたちは仕事ができるので、振込も依頼し、その日のうちに済みました。締め切りも急ぎとの事で1週間にしたので、いくつくらいデザインが集まる事か。

本来やる予定だった仕事を脇に置いて、大急ぎでやった仕事です。見切り発車的な仕事のやり方は私たちの部だけでなく、全社を挙げて大騒ぎの1日でした。

こう言っちゃなんですが、上手く行かないでしょう。

自分の手を離れたものは忘れて、本来やる必要のある仕事を、今週の他の日はしていきたいです。