ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

芋きんを食べる

f:id:winewinewine2525:20200802225149j:image

8月に入った途端、夏がやってきた様な暑さとセミの声。どうやら昨日、関東も梅雨明けした模様。

天気がいいので何度も洗濯してしまいました。図書館に行ったり、スーパーに寄ったり、本を読んでのんびりと過ごしました。あいにく自粛モードです。

 

昨日、久々に東京 八重洲口に行ったので、ついでに大丸に寄りました。1階のお菓子のコーナーで、「芋きん」なるお菓子を商っている店があり、思わず3個買い求めました。流石に昨日は麦とろ飯をランチに食べたらお腹が空かなかったので、本日やっとお茶のお供に登場。日持ちしないので、本日の13:00までに食べなくてはならない様です。

 

「芋きん」なるお菓子を始めて食べるわけですが、「芋きん」とは芋きんつばの事の様です。たまたま昨日お買い物をしたお店、浅草 満願堂さんは「芋きん」が有名なお店らしいです。

さあ、頂きました。さつまいもをそのまま食べている様な食感。あー、さつまいもだぁ、という感じ。これ、女性は好きですよね。男性でも年配の方、好きそうな味と食感。美味しいです。しっとりしたさつまいもといった感じです。さつまいもが随分とおしゃれになっちゃった感じです。見た目は地味ですが、美味しい。お茶のお供におススメです。

f:id:winewinewine2525:20200802225136j:image

📷 切り口。

f:id:winewinewine2525:20200802225320j:image

たまにデパートに行くととても楽しい。お菓子コーナーだけでもワクワクします。