ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

国勢調査

国勢調査が始まった旨のCMをよく見ます。もう用紙が配られているはずなのに我が家には届かず、どうしたのかと思っていたら、本日配布する係の方の訪問がありました。

ネットでも回答できるので、じゃ、早速ネットで、と始めたのはいいのですが、私の使っているスマホでは出来ないようで、地道にマークシートを鉛筆で塗って郵送する事にしました。

でも郵送は10月1日以降受付。なんか拍子抜けしまして、封筒を閉じて寝かせています。

なんか、出すのを忘れそう。

 

国勢調査、まず紙を1軒1軒回って手渡ししないといけないのですかね?存在確認ってことなのかな?その住所に確かにその人が生きて住んでいますよ、という。それがなければ先にネットで回答受付して、ネット利用のないお宅にだけ紙を配れば効率良さそうですが。

何にしろ、全国民対象なわけで、大変な仕事ですよね。

忘れずに郵送しなくちゃ。

f:id:winewinewine2525:20200924025814j:image