ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

緊急事態宣言が効いているのか?

昨日の夕方、緊急事態宣言が出てから2日目。

朝の通勤電車や駅は普段通り、結構混んでいました。

今日は会社帰りにちょっとお買い物をしようと思っていたのですが、実質的にはうろうろ見て回るだけのウィンドウショッピングとなりましたが、お店は空いていました。セール期間中なのにね。

19:00頃、帰りの電車に乗ったら、いつもより明らかに空いています。結構世間の人々は緊急事態宣言に従い、不要不急の外出を控えているのかもしれません。

2度目の宣言に、どれだけの効力があるのか分かりませんが、不安と言えば不安です。

今、特に不安なのが会社内での感染です。うちの会社の人たちは、平気な顔して会食や飲み会に行ったりしているので、とても不安です。

なんとかこの災いを乗り越えて、また安心して生活できる日が戻ってくるのをじっと待つよりないようです。辛いけど、人類はもっと酷い事態も耐え忍んでやり過ごして生き延びてきたわけで、こんな事でへこたれてはいけないなと、自分を鼓舞する日々です。

f:id:winewinewine2525:20210108191453j:image