ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フードロス問題、我が家の場合

今日は勤労感謝の日でお休み。平日の祝日は実に有難いです。つい先日まで、毎日お休みだったのに、一端の労働者になった気分です。

特別なお休み、今日は本当にダラダラとリラックスしよう。

 

働き始めてから、冷蔵庫の食材を腐らせて捨てる事が何度かありました。買っておいてもコンスタントに食べられないのが原因です。すぐに使わないなら冷凍保存するなど、気持ちに余裕があればいくらでも出来るのですが、それができない。そんなに精神的に疲れているのかと驚くと共に呆れます。

以前、食料の買い出しに行かないで、現在あるもので何日暮らせるかの実験をした事がありましたが、2ヶ月近く買い出しをしなくても大丈夫でした。また買い出しに行かない生活を試してもいいかと思っています。ついつい欲張って買いすぎてしまっているから。

食材捨てない、無駄を出さないというのはフードロス問題に対して私が出来る事なので、気をつけていきたい点です。

労働から得た賃金で購入した食材を腐らせて捨てるのは、賃金を捨てている様な感じですしね。

f:id:winewinewine2525:20211123161928j:image