ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大晦日、静かに過ごす

【冬休み4/9日目】

早いもので長いと思われていたお休みも、もう4日目。今日まで、じっと家にいて読書に勤しんでいました。

流石に今日は年末年始の買い出しに行きました。と、言っても、今回私はお正月はやらないし、でもおせちは既に買ったしで、あまり買うものも無いのです。

油揚げ、長葱、かき揚げの天ぷら1枚、このくらいで良いのですが、それを求めて行って、あれこれ買い込んでしまいました。

そんなに買わなくても、スーパーは明日からか2日から始まるはず。冷蔵庫をパンパンにする意味がありません。買ったらめんめんとそれを食べなくちゃならないんだから。私は一人暮らしなので、私以外、買っちゃったあれこれは食べないのだからね、と自分を戒めます。

 

冷凍保存していたご飯を食べ切ってしまったので、本日は頂いたお米を炊いてみました。大分県宇佐市産のヒノヒカリというお米です。コシヒカリなどのもっちり系に比べて、お米の粒が小さ目かも。炊いてみると、さっぱりした食感でした。何にでも合いそう。とりあえず、本日は最後のハッシュドビーフと共に頂きました。

近年、お米は戦国時代ですね。群雄割拠と言ったところか。今まで東北地方か新潟辺りでないと美味しいお米が出来ないイメージでしたが、日本全国で特Aを取るとようなお米が出来るようになってきているようです。私も九州のお米は「森の熊さん」しか食べた事が無かったのですが、今回初めて「ヒノヒカリ」を頂きました。

日本中の美味しいお米を食べられる時代が到来しているようです。作る方は大変なんだろうなと思います。心して美味しく頂きます。

f:id:winewinewine2525:20191231181450j:image

📷 ヒノヒカリです。

 

さて、あとは年越し蕎麦を食べて「紅白」でも見て、今年を終えよう。

今年は色々ありましたが、無事に大きな病気も怪我も無く過ごせたことは良かったです。お仕事に恵まれたのも良かった点です。父を送ったのは寂しいけれど、なんとかやっています。

2019年、ありがとう。