ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

オンラインで再就職セミナー

今日は物凄い雨降りの一日でした。

午前、午後と2つのセミナーを受講しました。しかもオンラインで、Zoomを使いました。

在職中は会社のPCでZoomを使ってのオンライン会議をした事はあるのですが、今回私のちびっこスマホでの利用です。今回の為に、事前にスマホスタンドを100円ショップのダイソーで購入しました。

ドキドキしながらオンラインのセミナーに参加したのですが、100円のスマホスタンドがなかなかいい感じに役立ちました。

オンラインでのセミナーはどうかなと思っていたのですが、これも悪くないかなと思います。

ただ、事前にテキストを自分でプリントアウトしなくてはならず、セミナー開催の前日にURLを記載したメールが届いたのですが、それも14:00過ぎ。たまたま昨日はネットカフェに行ったので、テキストをプリントアウトするのは簡単でしたが、明日参加分のメールが届いたのが16:30過ぎ。土砂降りだし、午前と午後のセミナーの間に郵便局へ行ったり、コンビニのコピー機を使って、テキストをプリントアウトしたいと思っていたのに、結局2度外出しました。

余りにも明日のテキストが来ないので、午前のセミナーが終わった後に問いあわせたのですが、出たセミナー担当の女性は「本日中に送ります」と言うので、「それはいつ頃ですか」と尋ねると「本日の夕方までに送ります」との事。「夕方と言うと人によって受け取り方が違うのですが、それは具体的には17時までと言う事ですか、16時までと言う事ですか」と尋ねると、キレ気味に「17時です!」と言っていました。そこの営業時間が17時だったような。正直言って、呆れてしまったのですが、仕方ないので、「それでは宜しくお願いします」と電話を置きました。

彼女、仕事が出来ない人だね〜。参加者人数はせいぜい50人とか75人とかのはず。なにも1万人に、とかではないでしょう。セミナー中は講師の方は喋りっ放しで忙しいでしょうが、言わばワンカメ・ショーなので、他のスタッフは結構手が空いているはずです。前日ギリギリまで翌日のテキストが送れないなんて、普通に考えたら有り得ない事です。毎回同じセミナーは同じテキストを使っているはずなので、事前にメールを作成して、配信を予約しておけば良いだけではないのかしら?いくらでも手はありそうですけどね。受け取る側は皆が自宅にプリンターがあるわけではなく、私のようにコンビニに飛んでいかないとならない人も居るはず。利用者はどう言う風にして、それを受け取るかを全く想定していないのでしょうね。利用者はPC利用だけでなくスマホでの参加者もいるのです。送る方はオフィス機器に囲まれてPCでやっているでしょうが、受け取る側は違うのです。

 

午前中の自分の棚卸しをする為のセミナーは、とても参考になりました。午後は選考に残りやすい履歴書・職務経歴書の作成方法でして、私としてはかなり退屈でした。どちらのセミナーも、以前就活をしていた時に、他で受講していて、再就職の書類作成のあれこれは一応理解しているつもりなのですが、今回復習で、新しい情報があったら私の知識を刷新しようと思いました。余り、世の中の動きも新しくなっていないようなのですが、多様性を認める社会になろうとしているらしい日本としては、履歴書の性別を書く欄は任意になったようです。アメリカの履歴書のように、性別だけでなく、年齢や写真もそのうち無くなる日が来るのでしょうか?無くなって欲しいものです。

 

午前・午後と2つのセミナーに参加したら、なんだか疲れました。今日はセミナーだけで終わった一日でした。

f:id:winewinewine2525:20210528173352j:image

📷 スマホスタンド。