ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

踏んだり蹴ったりのお盆

今朝もふわふわとめまいがしていました。朝から薬を飲んで、少し効いてきたので、妹が強く勧めるブリッジをやってみたり、めまいを軽くする体操をネットで見つけたのでやってみたり。それでもふわふわ感や、均衡が保てず真っ直ぐに歩けないので、昼ごはんを食べてお薬を飲んで安静にしていたら、13:00前にはきちんと立って歩ける様になりました。丁度、雨も小降りになったので、お盆送りをする為、送り火を玄関先で炊き、お灯明を提灯に移してお寺へ。お花はお寺でひと束500円のを2つ買いました。お墓詣りを済ませて、我が家のお盆は終了しました。

薬が効いているうちに帰宅する事にしました。ふらふらして駅のホームから転げ落ちないか、きちんと帰宅できるのか、明日の朝、起き上がれるのか、などなど不安でいっぱいです。

昨日は突然のめまいにとっ散らかっていましたが、その後調べたところ、どうやら私のはめまいの原因で一番多いとされる良性発作性頭位めまい症ではないかと思い当たりました。耳の中に耳石を収納しておく器官があるのですが、耳石が剥がれて三半規管の中を浮遊してしまうとふらふらするめまいが起こるのだそうです。耳石はカルシウムで出来ていて、骨粗鬆症とも関係するのだとか。耳石が収まる所に収まると治るらしいです。

そこで、ブリッジだの体操だったわけです。もっとも素人判断ですから、本当はどうかわかりません。怖い病気の場合、脳卒中や腫瘍もある様ですが、CTも撮ったし、もし良性発作性頭位めまい症でなければ、その時にどうするか考えなければ。

蕨に帰ったら「けろっと治ってしまいました」なら良いのですが。

今年のお盆はずっと雨降り、しかもかなりの大雨で、ついでにこんなめまいになんかなってしまい、踏んだり蹴ったりでした。

f:id:winewinewine2525:20210815153106j:image