ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

デパートの功罪

明日、従兄弟にお願いすることがあり、手土産を買いに行きました。

こういう時、やはりデパートに行きたい。この春、川口駅前にあったそごう川口店が閉店してしまい、一体どこにお買い物に行ったら良いか悩みました。浦和に伊勢丹があるものの規模が小さくお目当の物が手に入るかどうか。妹と昨夜話して、お彼岸に行きそびれた叔母の所にも行く事になりそうです。叔母に持って行きたいお菓子があり、それも買いたい。上野に行けば松坂屋上野店があるので、一気に解決です。はっ、と思い出したのが池袋。池袋には西武と東武の2つの大型デパートがあり、どちらかで問題は解決するはず。

で、池袋西武に行きました。電車の中で入っているお店をチェックしたら、どちらも入っていました。実際に行ってみると、なんと真ん中に柿安さんを挟んで同じ通路にえりました。

まず、従兄弟への手土産に浅草今半の牛肉の佃煮やお惣菜のセットを購入。舟和で芋羊羹とあんこ玉のセットを買いました。

あら〜、本日の用事が一瞬にして済んでしまいました。

せっかく来たので空中庭園に寄りました。今日は平日の15時過ぎだというのに空中庭園は大盛況で結構人が来ていました。ぼーっ椅子にかけて放心している人、居眠りしている人、何か食べたり飲んだりしている人、中にはミーティングらしき人たちと思い思いに秋の一日を楽しんでいました。

時代の流れかどんどんデパートがなくなっていますが、お使い物を選ぶとかはやはりデパートは心強い品揃えです。こういう庭園もくつろぎの場所としては有難い存在です。普段は物欲は出来るだけ持たないようにしているのですが、デパートの地下の食品街に行くとワクワクするし、お金があればいくらでも買えるなと思ったりもします。この高揚感がデパートの功罪ですね。時々行ってワクワクしながらお惣菜やお菓子をちょこっと買うくらいが庶民には合っているかも。

思いもよらぬ楽しい思いをデパートでした日でした。

f:id:winewinewine2525:20211005180454j:image
f:id:winewinewine2525:20211005180458j:image